チャリギョ!

「チャリンコ」行政書士の事件簿

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



初の一般質問。

2016.02.29 (Mon)


昨年末に行われた朝霞市議会議員一般選挙。弊所代表の田原亮は多くの皆様の応援をいただき、初当選することができました。公職選挙法の関係で当選の御礼をすることはできませんが、心からの感謝の気持ちを込めて報告をさせていただきます。

そして選挙後に行われました朝霞市議会平成27年度第4回定例会においては、選挙公約に沿い四年間の所信を込めて、初の一般質問にチャレンジしました。5分野11項目に渡る一般質問の動画が先日朝霞市議会ホームページにて公開されましたので、こちらでも紹介をさせていただきます。

平成27年第1回定例会 田原亮一般質問

①朝霞市議会議員一般選挙について
 選挙公約に触れる前に、低投票率対策と選挙権年齢引き下げへの対応を伺いました。選挙ポスター掲示板の掲示内容や投票時間の改善、そして若年層への意識啓発のための要望を行いました。

②高齢者福祉について
 地元朝霞の介護保険事業者協議会としても関心が高い地域包括ケアシステム構築の現状と展望、そして災害時における要援護者への支援策を伺いました。行政がしっかりと先導役を果たすことを求めると共に、行政から地域に対するアウトリーチには積極的に協力したい旨を伝えました。

③権利擁護事業について
 成年後見制度利用支援事業、高齢者虐待防止法に基づく対応、そして市民後見人の養成について現状と課題を伺いました。実務者としての現場の苦悩を伝えると共に、より良い運用に向けた提案をしつつ、共に力を合わせて取り組くみたい旨を行政へ呼びかけました。

④地元産業の活性化について
 中小企業や小規模事業者の支援策、また東京オリンピック・パラリンピックへ向けたまちづくりへの取り組みを伺いました。商工会が力を入れている小規模事業者持続化補助金を例に挙げて市との連携協力を確認すると共に、後者については富岡勝則市長より直接ご答弁を頂戴し、アメニティロードやシンボルロードの整備、そして官民挙げて世界最大のスポーツイベントを成功させたいという熱意を伺いました。

⑤子供達の生きる力を育む教育について
 地方教育行政法の改正を受けての現状、子供達の自尊心を育む教育について、朝霞青年会議所の歴代教育委員長として学んだことを踏まえ、現状と課題を伺いました。総合教育会議や今後策定される教育大綱への期待、そして子供達の自尊心へと繋がる教育の内容について、領土領海や歴史認識問題にも繋がる教科書採択にも関心を向けていきたい旨を表明しました。

田原亮一般質問 議事録 (左ウインドウの◆部分をクリック)



手が震えて資料がめくれなかったり、先輩諸兄姉への敬意を脅威と言い間違えたり、これまでの人生で経験したことの無いド緊張っぷりでしたが、この朝霞の地で積み重ねてきた多くの経験をしっかりと市政に生かし、市民のより良い暮らしの実現に寄与することができるよう、四年間、進取果敢に突っ走って参りたいと存じます。

朝霞市議会
たはら亮 後援会
たはら亮 後援会(朝霞市) facebook

ちなみに、既に平成28年朝霞市議会第1回定例会が開会しています。一般質問の内容は上記facebookでご案内の通りです(いいね!宜しくお願いします笑)。また、今回のような録画公開以外にも、朝霞市議会では昨年よりライブ中継を実施しています。

朝霞市議会 議会映像ライブ配信

弊所代表田原亮の一般質問は、来月3月16日(木)5番目を予定しています。午後になることは間違いないと思いますが、お時間がありましたら是非!朝霞市議会議場まで傍聴にいらしてください。上記Ustreamでもライブ配信しております。(^^)v


居宅介護支援事業休止のお知らせ。

2015.10.13 (Tue)


すっかり更新が空いてしまい、更新する方法も懸命に思い出しながら…という状態。この放置ブログにご来訪いただいている方々には深くお詫びを申し上げます。

平成16年よりこの朝霞の地で居宅介護支援事業所を運営した弊社は、平成21年には行政書士・社会福祉士機能を加え、生活法務の総合事務所として通算12年目の現在も元気に営業させていただいております。大変多くの方々に助けられ、ご愛顧いただいておりますこと、深く感謝を申し上げます。

さて、この10月31日を持ちまして、弊社が運営する居宅介護支援事業所を休止させていただく運びとなりました。休止するなんて考えたことも無かったし、何とか継続する方法を模索しておりましたが、新たな目標へのチャレンジを機に苦渋の決断をさせていただいた次第です。ご利用いただいておりました利用者の皆様はもとより、関係事業者の皆様へもご迷惑をお掛けしますことを、改めて深くお詫び申し上げます。

地域の関係事業者各位へは、事業休止に関するご挨拶を個別に回らせていただいております。事業所休止に伴い、快く後任を引き受けてくださいました近隣ケアマネジャーの皆様、ご協力くださいました居宅サービス事業者の皆様へ、心からの感謝を申し上げます。最後の最後まで責任を持って対応させていただきます。本当に有難うございました。

なお、行政書士・社会福祉士事務所は引き続きバリバリ運営します。介護、医療、在宅、法律と、認知症の方を支援する様々な立場で奮闘して参りましたが、現職は引き続きしっかりと担いつつ、新たなステージへ向かって進取果敢に取り組む所存です。

たはら亮 後援会(朝霞市) facebook
https://www.facebook.com/ryotahara1206

たはら亮 後援会(近日公開予定)
http://www.ryo-tahara.jp/

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

感謝の心で碁石を磨く。

2014.01.06 (Mon)


年が明けて1月2日。新年初対局の前に、日頃の感謝を込めて碁石磨き。

碁石洗い

そして新年初対局。

二子局

三子ではなかなか勝てなくなったので、置き石を減らし今年から二子局に。

6目負け

途中までは良かったと思っていたんだけど、ヨセで先手を取られて、終わってみれば6目負け。参りました。初段まであと一歩。頑張れ!

ということで、今年もどうぞ宜しくお願いします。今日から完全に仕事モードです。↓のセミナーも宜しく。第1回目は先月終わりましたが、2回目も若干空きがあるようですので、興味のある方は是非。(^^)v

平成25年度 成年後見セミナー 平成26年1月24日(金)13:30~

成年後見セミナー。

2013.11.30 (Sat)


いやぁすっかり放置してしまいました。久方振りの更新です。

お仕事も地元青年団体活動も、お・か・げ・さ・ま、、、で(これももう古いか…)忙しくしております。特にこの数ヵ月は新たなチャレンジも含めて痺れることの連続でしたね。なかなか痩せませんが。

さて、広告を出しっ放しで放置プレイ状態も如何なものかと思いまして、12月と来年1月に行われる成年後見セミナーのご案内をさせていただきたく存じます。




平成25年度成年後見セミナー

 権利擁護としての成年後見制度を改めて考える機会とすると共に、本人支援のひとつのツールとして制度が活用できるよう事例を通して学ぶことを目的としたセミナーです。

<主催>
社会福祉法人埼玉県社会福祉協議会

<対象>
福祉サービス事業所職員、地域包括支援センター・相談支援事業所職員、市町村職員、市町村社会福祉協議会職員、民生委員・児童委員、成年後見制度に関心のある方、等

<参加費>
1,000円
 ※当日受付にてお支払いください。

<定員>
250名
 ※先着順。定員に達し次第締め切ります。

<日時>
A日程:平成25年12月24日(火)13時20分~16時30分
B日程:平成26年 1月24日(金)13時20分~16時30分

<会場>
彩の国すこやかプラザ2階セミナーホール

<申込・お問い合わせ先>
社会福祉法人埼玉県社会福祉協議会 権利擁護センター
 ※ご不明な点は、直接上記リンク先にお問い合わせください。




以上です。前半は「成年後見制度の現状と課題」というテーマで弁護士が講義され、後半は「本人支援のための制度活用」という内容で僕が担当させていただきます。来月上旬にも埼玉県と県社協のホームページで案内されるそうですが、両日共にまだ若干の空きがあるそうです。先着優先だって。興味のある方は早めにお問い合わせください。(^^)v

…さて、仕事仕事っと。元気に乗り切って参りましょう!

介護の日イベント。

2012.11.01 (Thu)


今年の介護の日は制定後初めての日曜日なんですって。我が朝霞市でも今まで以上に力を入れているとのことで、今年は休日返上!で介護の日イベントを開催するとか。詳細はリンク先をどうぞ。で、いつだったかブース出展の募集がありました。

担当者に「こんなこと出来たら面白いかも・・・」と話してみた。すると面白がってくれたものですから、調子に乗って企画書を出してみると、これまたトントン拍子に採用。ということで、弊事務所では日頃からお世話になっている仲間たちと協力し、市民の皆さまへ向けて以下のブースを出展します。

『士業がお助け!介護の周辺問題に関するミニ講座&相談会』

Ⅰ.10:00~10:15
 介護と年金「聞いてみたい!年金の手続きと活用法」
  なかお社会保険労務士事務所
  特定社会保険労務士 中尾宏昭

Ⅱ.11:30~11:45
 介護と成年後見制度「役立てよう!暮らしを守る成年後見制度」
  ゆい生活法務事務所
  行政書士・社会福祉士 田原亮

Ⅲ.13:30~13:45
 介護と遺言・相続「備えよう!争いのない相続のために」
  JS司法書士事務所
  司法書士 小池洋介

Ⅳ.15:00~15:15
 介護と税「知って得しよう!気になる税金の話」
  堀切久也税理士事務所
  税理士 堀切久也

※ミニ講座以外の時間は随時無料相談を受け付けております。

ミニ講座&相談会

弊事務所で力を入れている予防法務。争いを予め防ぐために出来ることがあります。お気軽な内容じゃなくても、どうぞお気軽に我々をご活用いただければと存じます。

…いかに先手にまわるか。人生も囲碁も一緒だよな(ヘボ碁が何を言うか)。

 | HOME |  »

ひとこと

田原 亮

Author:田原 亮


ゆい生活法務事務所 公式ブログ
「チャリギョ!」へようこそ。
タイトルはただのパクリです(笑)。
楽しみながら更新したいと思います。

検索フォーム

