チャリギョ!

「チャリンコ」行政書士の事件簿

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



あさかdeもんじゅ再び。

2014.04.01 (Tue)


4月1日にアップするからって、別に嘘ではないですよん。

20140424

やります。あさかdeもんじゅ。

どんなミーティングかというと、悩みを抱える現場職員さんが、自分の職場以外の先輩2人と一緒に答えを見つけていく、というもの。でもアドバイスじゃないんです。先輩は聞き役。話し合ううちに自分の思いがはっきりしてくる。

「答えはみんな自分が持っている」ってことなんです。

見つけた答えを持ち帰って、実践してみて、結果報告する。話すだけでも救われたりするものですが、このミーティングを通して、キラキラした現場がたくさん増えるのを応援する。それが「もんじゅ」なんです。

前回に引き続き、コーヒーとカレーが絶品な朝霞イチのカフェ「ウララカ」で開催します。東武東上線及び武蔵野線沿線の皆様、これを機にぜひご参加ください。(^^)v

日時:平成26年4月24日(木)19:00~21:00 (18:45受付開始)
場所:埼玉県朝霞市溝沼493-1 金山ビル1F「カフェ ウララカ
参加費:¥1,500(1ドリンク付き)

申し込みはコチラ!!!


あさかdeもんじゅ&熊谷会。

2013.08.18 (Sun)


現場で奮闘する介護職の皆様へ朗報。来月、もんじゅが朝霞へ帰ってきます。

あさかdeもんじゅ

思えば3年前、今は無き朝霞駅南口ドトール(現COCOイチ)で開催したきり。久々に朝霞へ戻って参りました。埼玉もんじゅは、各地からアクセスし易い「大宮」での開催が中心でしたが、今後は埼玉県下各地で、小規模ながらもその地ならではの開催を模索していきます。

今回は、コーヒーとカレーが絶品な朝霞イチのカフェ「ウララカ」です。東武東上線及び武蔵野線沿線の皆様、これを機にぜひご参加ください。会場で僕と握手!(^^)v

日時:9月10日(火)19:00~21:00 (18:45受付開始)
場所:埼玉県朝霞市溝沼493-1 金山ビル1F「カフェ ウララカ
参加費:¥1,500(1ドリンク付き)

申し込みはコチラ!!!




そして…。

いよいよ明日、久々の熊谷会を開催します。熊谷会長は今、秋田の大学で教鞭をとる傍ら、【FIFA】という福祉コミュニティを立ち上げ奮闘中です。そして僕は熊谷会長を応援すべく、会長不在の熊谷会を盛り上げて参る所存な訳です。

…ただの飲み会だけど、若い力で朝霞から元気に盛り上げていこう!

日時:8月19日(月)19:00
集合:東武東上線「朝霞」駅改札前
場所:集まった人数で当日決める行き当たりばったりな会です
参加:福祉現場を担う青年世代なら誰でもウェルカム
申込:不要
遅刻:歓迎(僕の携帯に電話ください)
飛び入り:大歓迎(僕の携帯に電話ください)

埼玉もんじゅ...episode8。

2013.03.20 (Wed)


この2カ月弱、本当に急な別れが相次ぎ、別れを惜しむ間もなく死後事務に奔走しております。生前ご本人が仰っていたこと、進行中だった裁判や債権回収が頭を駆け巡りながら、僕にとっても推定相続人にとっても中途半端な状態の引継ぎとなり、不完全燃焼のまま悶々と過ごしています。

そんな中で迎えた平成24年度朝霞市商工会青年部、我が企業の魅力創造委員会の打ち上げ。久留須君の店を貸し切って、料理も雰囲気も最高の打ち上げとなりましたが、思いもかけず?に誕生日を委員会メンバーが祝ってくれました。

誕生日ケーキ

副委員長が何となく挙動不審なのは薄々感じていたけど(笑)、とても素敵な設えをしてくださり、本当に嬉しく思っています。委員会メンバーの皆さん、こんな至らぬ僕に一年間付き合ってくれて本当に本当に有難う。心から感謝です。

…ということで。元気に盛り上げて参りましょう。僕がいつもお会いする方には既にご案内をさせていただいておりますが、本年度最後の埼玉もんじゅです。

episode8

いつも超素敵なチラシを作ってくれる近藤君、本当に有難う。

僕も含め介護に携わる方々全て、キラキラした笑顔で仕事をしよう。お世話になった担当者が機転を利かせて実現させてくれたこと。亡くなる数日前、キラキラした笑顔で「もう一度行きたいなぁ」と言った。その時はまたみんなで行けることを疑わずに約束した。今はもう叶わないけど、あの笑顔は僕らが繋げていかなきゃ…と。

介護に携わる方々や介護職ルーキーの皆さん。チームケアに奮闘するリーダーさん。現場職員がどんな悩みを抱えているか知りたい上司の皆さんなどなど。YOUも一緒に新たな一歩を踏み出して、キラキラした新年度を迎えませんか?

平成25年3月30日(土)
13:30受付開始
14:00スタート
参加費¥1,000 フリードリンク


場所は大宮駅東口徒歩5分のラウンジバーRUFUSにて

数えると、埼玉で開催するもんじゅミーティングも8回目となります。今年度最後のもんじゅMTG!是非エントリーください。

申し込みはこちらのフォームからお願いします。

来月は埼玉もんじゅ。

2012.08.24 (Fri)


今回は、NPO法人もんじゅの軽音楽部を盛り上げている近藤健史君が中心となって準備中です。チラシなんて凄い。僕にもこんな扇子があったら良いのになぁ…と、毎回感嘆しております。扇子じゃなくてセンスです。

埼玉もんじゅチラシ

埼玉もんじゅミーティングin大宮。大宮のRUFUSでは早くも第3回目の開催となります。9月以降も12月、3月、6月と、第2期は全部で4回開催予定です。大宮にアクセスの良い方、どうぞご参加くださいね。

日時:平成24年9月22日(土)14:00~
場所:ラウンジバーRUFUS
   埼玉県さいたま市大宮区宮町4-4 花のシマムラビル4F
申込:専用フォーム
参加費:1,000円(ソフトドリンク飲み放題)

鹿児島の出会い。

2012.02.20 (Mon)


土曜日の早朝に朝霞を発ち鹿児島入り。そして翌日曜日は、鹿児島の仲間たちと共にもんじゅミーティングを行って参りました。

今回は嬉しいことに、本当に久々にオトナ役としてグループセッションに参加。真剣勝負に入り込んでいたので、全体的な様子は以下からどうぞ。

キラキラもんじゅ 鹿児島もんじゅinリレット


施設で暮らすということ。~It's my job to keep care professional~
鹿児島もんじゅミーティング当日。


ネットで結ぶ教室と現場T&T(パートⅠ) もんじゅ:模索される多様な学びの方法

鹿児島もんじゅ怜也さん

数多く重ねてきたもんじゅミーティングの中でも、今回の会場は特に最高!松村先輩が助けてくださったとのことでした。マスター、リレットさん、ありがとう!

Jazz Spot リレット

司会の大平怜也さん。怜也さんをはじめ多くの鹿児島の仲間たちが、今回のもんじゅミーティングを大成功に導いてくれました!本当に本当にありがとう!!松村先輩の歌は次回の楽しみに…。

リレット

まずはおなじみ梅澤伸嘉!NPOもんじゅ副代表として、皆さんとの出会いとつながりに感謝を伝え、会場のテンションを上げていきます。真骨頂ですな。

もんじゅ梅澤副代表

その後はミーティングの説明からセッションへと流れていくのですが、僕はグループCでオトナ役。毎回設営側で人数調整のため外れることが多かったんだけど、今回は参加できて本当に良かった。沢山の課題に直面し、自分のありたい姿を探り、自分の中から生まれる一歩を信じて真剣にジャブを送ります。そしてコドモ役が絞り出したカウンターパンチにノックアウト。素晴らしいアクションプランが誕生しました!

江口さん。古瀬さん。彼女の今後が気になりますでしょ?あのアクションプランは、僕の仕事でも活かしてみようと思っています。最大の関心事は彼女のアクションの結果です。それなりの時間はかかると思いますけど、きっと良い結果に繋がると信じています。フォローをお願いしますね!また連絡ください。

マスターの演奏

ホッと息をつくと、隣ではマスターの生演奏。とろけちゃう。

チームB

こちらのミーティングも終わりましたかな。発表が楽しみです。

チームA

こちらは梅ちゃんナンパ中。のグループ。皆さん始まった時と表情が違います。

チームA発表

チームB発表

チームC発表

3チームのコドモ役が、それぞれ自らのアクションプランを宣言!

僕らが信じているのは、「答えは自分の中にある」ということ。だから、もんじゅミーティングでは対話を諦めません。オトナ役はトコトン向き合い、しつこく突っ込み、コドモ役は自分が持てる全てを絞り尽くします。だからこそ感じることが出来る達成感。楽しさ。未来への期待。本気のミーティングをやってみなきゃ分からない。多くの人たちに体験して欲しいです。

梅澤副代表の締め

皆さん本当にありがとうございました。また来ますよ鹿児島。(^^)v

西郷隆盛像

何と帰りは森さんのビーエム!ワーゲン!会場から空港まで送ってくださいました。お休みなのに本当にありがとうございました!!車から見えた天文館の西郷隆盛像。空港のじゃなくて、こっちがホンモノだそうです。桜島を見つめています。

自転車でギュウギュウ

帰りの車中。僕の自転車に押し潰される梅澤副代表。空港に到着したのは、荷物を預けるタイムリミット20分前ちょうど。格安航空会社を選んだから、搭乗手続きが一番奥(泣)。梅ちゃんに荷物を預け、自転車持って空港内を端から端まで猛ダッシュ。

係員:「もう締め切りました。もしかしたらお預かりできないかも知れません。」

僕:「ハァハァハァ…すっすみません。もし無理なら手荷物で持ちこみます。」

係員:「そ、それは出来ません!」

僕:「そこを何とか(涙)。この自転車を置いて帰る訳には…。」

係員:「…。」

すると奥から「大丈夫です!急いでどうぞ!」との声が。嗚呼、助かりました。

自転車を預ける

…ちょ、ちょっと待て。お前自転車持っていったのか?というソコの貴方。当たり前だろ?ただ行くだけじゃMOTTAINAI。当然、桜島に戦いを挑んで来ました。マジで凄かった!それはまた時間のある時にアップするから。乞うご期待。

鹿児島空港と桜島

鹿児島で出会った皆さん。最高でした!鹿児島の魅力満載の二日間。梅ちゃんも僕も鹿児島が大好きになりました!また会いましょう!

 | HOME |  »

ひとこと

田原 亮

Author:田原 亮


ゆい生活法務事務所 公式ブログ
「チャリギョ!」へようこそ。
タイトルはただのパクリです(笑)。
楽しみながら更新したいと思います。

検索フォーム

