チャリギョ!

「チャリンコ」行政書士の事件簿

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



金環の木漏れ日。

2012.05.21 (Mon)


今朝は大盛り上がりでしたね。金環日食。久し振りにこのブログを見たら広告が出現していたので、たまには更新しなきゃ…と思い脱力ネタ。

ダンボール

ちょっと早めに起きて、こそこそ作ってみました。寝室の壁にかざすとこんな感じ。

三日月型

不思議な木漏れ日に妻も娘も飛び起きます。早速着替えて屋上へと飛び出す娘。

屋上

 娘:「凄ーい!リングになったよ!!」

専用グラスで太陽を見上げて大興奮。また見られるといいね。

金環

気になって寝室に戻ってみると、木漏れ日がまんまる。不思議で素敵な光景でした。


一年。

2012.03.11 (Sun)


今日は一日、初任者研修のサポート。

小嶋さんの講義

しかし、思いのほかやることもなく…。後ろの方で別の資料を読み込んでおります。小嶋さんの穏やかな講義を聞きながら、ちょっと一息の更新。

あの大震災から一年。この後、大震災が発生した時刻には、研修をずらして休憩時間を重ねました。震災が終わっていない現実は、新聞や報道、現地の人たちの声から感じる通りです。特に原発の問題は先が見えず、被害に遭われている方を思うと言葉が見つかりません。

この一年。いろんなものを失い、いろんなものが変わりました。けど、取り戻したもの、再確認したものも多くあります。愛する人が元気でいるということが、どれだけ幸せなことか。愛する人を失った方々の悲痛さを思うと、胸が押し潰されそうです。

改めて、被災された皆様へのお見舞いを申し上げますと共に、お亡くなりになられた多くの方々のご冥福を心から祈ります。

ふれあいバザー。

2012.03.05 (Mon)


 Aさん:「今度バザーやるからさ。田原さんもおいでよ。」

…と、YOU来ちゃいなよ!みたいなお誘いをいただいたので、昨日は朝から娘と共にバザー会場へ。被保佐人であるAさんが、僕らを見つけて迎えてくれました。

ふれあいバザー

朝早くから皆さん準備ご苦労さまでした。子供たちの姿も多く、子供向けのアトラクションもいろいろあって楽しめたようです。Aさん誘ってくださってありがとう!

パチンコ

体育館の中は溢れかえるくらいの人たちで物凄い熱気。かきわけかきわけ、各ブースを回ります。限定1個の48色クレヨンを大きな声でゲット。採れたて野菜を買って、妹へお土産を買って…と、逸れないように見守りました。

木のパズル

Aさんたちのブースや施設長さんにもご挨拶。手作りのクッキー美味しかったです!お土産の食べ物を買って会場を後に。するとオセロコーナーで立ち止り、勝負を挑む我が娘。

オセロ勝負

車いすの人や動けない人の姿があったり、急に大声を出しながら駆け寄られたりすることも。娘は何もかも初めての経験だったでしょう。でも、驚いて戸惑うような場面では、スタッフの方が明るくフォローしてくれました。沢山のふれあいがあるバザーで、買い物やゲームに娘も楽しんだ様子。

 僕:「いろんな人がいたね。少しビックリしたかな?」

 娘:「うん。でも楽しかった。」

帰り道。病気だったり怪我だったり、世の中にはいろいろな理由で、手助けの必要な人たちがいること。そして、手助けが必要でも、みんな同じ人間なんだということ。そんなことを話しながら歩きました。今日出会った人たちのように、みんなで助け合えれば、みんなが幸せでしょ?

困っている人がいたら、ちゃんと手助けするんだよ…と、僕。…うん!と、娘。また来ようね。皆さんありがとうございました。

忙しい人。

2012.02.25 (Sat)


昨日は夜中まで桜島の報告ブログを書いていたんだけど、あともう少しってところでフリーズ。更新データが全部消えて一気に萎える。

講義準備

今日は午前中に用事を済ませてから、来週の講義準備に時間を費やしています。夕方から妻がいないので、早めに片付けて子供たちの面倒を見ないと。明日は土俵作りの練習。確定申告やら新規の相続案件もあって週明けも相変わらずバタバタだろうし、出来ればこの週末に自分の確定申告くらいは目途つけておきたいよなぁ。

とぼやいていると、Facebookからシェア情報。ぐぅの音も出ない名言ですな。

『忙しい人』と『仕事ができる人』の違い

僕はいちいち『忙しい人』なのだと素直に納得。まずは段取りに時間をかけようか。ということでちょっと息抜きでした~。

現場主義。

2012.02.01 (Wed)


久々に妻が体調を崩し、一昨日から主夫兼業。子供たちを一手に引き受け大騒動。

夕飯

娘:「お父ちゃんってご飯作れるんだね!」

アホ。本気出せばお母ちゃんより上手なn(防衛本能)

様々な会議をキャンセル。大変ご迷惑をお掛けしておりますが、普段家庭を二の次にしている分、妻の体調が戻るまでは家事優先でご容赦ください。子供たちのことは普段から妻に任せ切り。子育ての現場から遠のいていたことを、軽く反省しています。

現場と言えば、そう。現場主義創刊号

現場主義

衛藤さん、創刊号受け取りましたよ!寒い中にも関わらず、福本さんありがとうございました。拙事務所でも10部発注しました。独立を目指す同志の皆さん、特に次代を担う若い社会福祉士たちに是非とも読んで欲しい一冊です。興味ある方には差し上げますので、当方までご一報ください。

 | HOME |  »

ひとこと

田原 亮

Author:田原 亮


ゆい生活法務事務所 公式ブログ
「チャリギョ!」へようこそ。
タイトルはただのパクリです(笑)。
楽しみながら更新したいと思います。

検索フォーム

