チャリギョ!

「チャリンコ」行政書士の事件簿



コアコンピタンスから考えてみよう。

2010.04.30 (Fri)


朝霞JCの4月オープン委員会、「コアコンピタンスから考えてみよう企業ブランド」に、仮入会員として参加しました。

かつみやのブランド戦略

初めての参加でしたが、皆さん凄い!の一言。マジで圧倒されました。あがり症の僕はあんな風に人前では話せないし、あんなにガッチリ聴衆をつかめない(涙)。入会を誘ってくれた関先生からは「徹底的に鍛えられるよ」と聞いていましたが、なるほど納得しました。例会とかはもっと凄いんだろうな。

同じ仮入会員の泉谷さんが開会宣言。バッチリでしたね!僕は委員長からの勅命で閉会宣言を担当しましたが、直前の監事講評を聞いたら余計に緊張してしまい、「閉会」を「終了」とか言ったりで散々でした(涙)。


キラキラしている男。

2010.04.29 (Thu)


都内の小規模多機能型事業者が集う研修会に参加。何故って?…講義の中身に物凄く興味があったからです。

僕らがキラキラ仕事をする為に知っておきたいこと

キラキラしている男

講師は梅澤伸嘉さん。以前お会いしたときの印象が心に深く残っていて、彼が東京で講演されると知った時は、真っ先に予定を書き入れたくらいです。外せない仕事が入って遅刻しちゃったけど(ゴメンナサイ)。

自分が何故この仕事をしようと思ったのか、どんな自分になりたいのか。そして「なりたい自分」に近づくために、明日から何をやるのか。リニューアルしてもうすぐ1年。今年に入って沢山の人と出会い、改めて棚卸に取り組んでいる僕にとって、今回の研修会は大きな糧になりましたよ。参加できて本当に良かった。

梅澤さんDVDありがとう。目的に出会うことで人は光り輝くこと。大切なものを大切にという当たり前のこと。心に刻みましたよ。

それから以前コチラの記事で紹介しましたが、梅澤さんが執筆された本も素敵で、介護職とか関係なく、多くの人々に読んで欲しいおススメの一冊。読んでくれたら、あなたもきっとキラキラしてきますよ!

もうすぐ鯉のぼり。

2010.04.28 (Wed)


朝、保育園へ行く練習。娘も張り切っています。

保育園へ

保育園には既に鯉のぼりが。

鯉のぼり

早いなぁ。今年はホントあっという間に時間が過ぎていきます。

再チャレンジ。

2010.04.27 (Tue)


昨日はとある社会福祉協議会へ。

東村山

フクモト社会福祉士事務所の福本さんが主催する、成年後見業務を営む社会福祉士の事例検討会に出席させていただきました。

事例検討会

こちらの会は、経験豊かな社会福祉士(開業3年以上、受任件数10件以上)の方々で開催してきたそうです。僕はどちらも該当外ですが、恐縮ながら前回から隅っこのほうに交ぜて貰ってます。今回検討する事例のうちのひとつが、僕が受任している方でした(勿論、守秘義務は厳守しています)。

被成年後見人だけでなく、その家族に対する支援についてです。複合的な問題を抱えている方ですが、先輩方に報告できて、先輩方からアドバイスをいただけたことで、現状と僕の頭の中をカナリ整理することができました。

経験豊かな方々のアドバイスを得られるのはマジで貴重です。今回のケースは相手のあることだし、それが直接答えになる訳ではないのですが、少なくとも再チャレンジしてみようという気持ちは湧いてきました。行動しなければこのままですしね。ありがとうございます。

ハードル高いけど、もう一度話し合ってみよう。

「内」に訂正印。

2010.04.26 (Mon)


後見人就職に関する諸手続きの際には、後見人の住所の末尾に「ゆい生活法務事務所内」と記載するようにしています。送付先がこちらでも、たまに被後見人名で送付物なんか届いちゃうと、配達員が持って帰っちゃうんです。それに、自宅と事務所は出入口もポストも別々なので、僕の名前だけだと自宅の方にいっちゃいますし。

郵便ポスト

ところが、今回初めてNGに遭遇。ゆうちょ銀行から連絡があり、削除するか、削除しない場合は同住所に事務所があるという証明を求められました。他の人も何度も手続きしているのに、何でこの方だけなのだろう…と思って聞いてみると、貯金事務センターってのがあるんですって。同じ市内でも、記号によってセンターが変わることもあるそうで、今回の管轄センターは目の付けどころがそうなのでしょう。

僕は、家裁から届く審判書に自分の事務所名を入れて貰っているので、それを提示して解決。何度も電話くれたりで担当者とも顔見知りになったし、結果オーライかな…と思っていた数日後。別件で郵便局へ行った時に先日の担当者から声がかかり、衝(笑)撃の一言。

担当者:「センターから、『内』にダメ出しされました(涙)。」

 | HOME |  »

ひとこと

田原 亮

Author:田原 亮


ゆい生活法務事務所 公式ブログ
「チャリギョ!」へようこそ。
タイトルはただのパクリです(笑)。
楽しみながら更新したいと思います。

検索フォーム

