チャリギョ!

「チャリンコ」行政書士の事件簿



認知症になろう。

2010.09.30 (Thu)


この時のプレゼンで委員長案に負けたけど、諦めずに再トライ。今回はちゃんと資料も準備して臨みました。

evo委員会

 『超高齢社会へと突き進む我が国においては、誰もが認知症という病気に直面する可能性を持っています。それは自分の親かも知れないし、愛する妻かも知れません。従業員やその家族、お客様や近所の人、もしかしたら自分自身かも知れません。福祉活動というのは特別なものではありません。社会問題でもある「認知症」という病気を正しく知るということだけでも、とても意味のある福祉活動です。
 私たちASAKA evolution委員会の研修テーマは「資質向上~自分自身の向上~」です。朝霞の未来を背負う私たちだからこそ、このような社会問題にも目を向け、自らの資質に加えることが大事ではないでしょうか。それこそが、安心して暮らし続けることが出来る地域社会の実現、ひいては朝霞市の発展に繋がっていくものだと考えています。』

evo委員会を率いるスリートップ

自衛隊アドベンチャー研修と競ったけど、時期的な問題で僕の案が採択されました。我々朝霞市商工会青年部では来月、認知症サポーター養成講座を開催します。僕らと同年代で、熱く福祉を語ってくれるイケメンと言ったらこの人しかいないでしょう。そう。介護業界にイノベーションを巻き起こすオピニオンリーダー、飯塚裕久先生!

内容はお楽しみですが、ヒントは表題にある通り。皆さんマジで楽しみにしていてください。参加できるのは青年部メンバーとその妻です。何で妻?実は今回のテーマ、自分のパートナーにも絶対に聞いて貰いたい内容であることと、青年部活動を妻に知って貰う良い機会にもなるという理由から、このように参加者を募ることになりました。朝霞市商工会青年部では、動員に妻も含めるのは初めてだとか。

朝霞の未来を背負う若き事業家たちと一緒に、これやりたかったんだ。最高の講師が引き受けてくれたから、どこのサポーター養成講座よりも心に響く素敵なライブになることを約束します。

江古田の天一

講師打合せのため、先日尾迫副委員長と共に文京区のユアハウス弥生へ。より良い研修にするため、当日まで講師とのキャッチボールが続きます。そして移動中の車内。好きなラーメンが江古田の天一という共通点を知った僕らは、その帰りに遠回りして迷わず直行。天一は江古田が一番美味いのです。

大盛りネギ増し

ヅカちゃん俺らだけでごめん。今度は一緒に天一行こう。来月ヨロシク!


娘に完敗。

2010.09.27 (Mon)


娘に囲碁を教えたい。でも下手な僕が教えるよりは、ちゃんとした指導を受けさせた方がいいかなって思って、周辺の教室情報をリサーチ。しかし、近場に良い教室がなく、気になる囲碁教室も場所が和光市なので、通わせるの大変だなぁ…と、二の足を踏んでいました。

ところが、その囲碁教室のホームページを久々に見てびっくり。なんと朝霞に引っ越して来てるじゃん!娘に聞くと「習いたい!」と言うので、早速電話を入れて無料体験を申し込みました。突然の申し込みでしたが、運動会シーズンでお休みも多かったようで、丁寧に対応してくれました。先生ありがとうございます。

初レクチャー

と言っても、娘が分かるのは五目並べとオセロくらいで、囲碁は全く何も分かりません。それを伝えると、まずは石を置くところから優しく教えてくれました。続いて石取り、着手禁止点、コウと、5歳児でも分かるように上手に教えてくれます。さすがプロは違う。僕ならあっという間に囲碁を嫌いにさせてしまうところでした。

初終局

子供への囲碁の教え方、勉強になりましたなぁ。好きなように打たせて、子供がどこの石に興味を持っているのかを受け止めながら、石が取れた時には兎に角褒める。後ろで見ている父が恥ずかしくなるくらい褒めまくる。こりゃ囲碁好きになるよな。置き石ありの9路盤だけど、陣地で勝敗が決まるというところまでシッカリ教えてくれて、なんと一応最後まで打てるようになりました。

プロとの初対局

ということで、今度はいきなりプロとの対局。先生の御主人はプロ8段だそうです。この先生も暖かい目で優しく打ってくれます。娘が素っ頓狂な場所に打ってもニコニコ。たまに「おっ!」という場所にまぐれ打ちすると、先生も笑顔で褒めてくれる。初めての囲碁がここで良かった。

プロ対5歳

いきなりプロと対局できるなんて、良い記念になりました。毎回参加者は総当たりで対局するそうで、その勝敗もキチンと記録。置き石をたっぷりサービスして貰っている娘は先生にもプロにも勝利して、優勝記念品の詰碁鉛筆をゲットしました。

置き石のハンデなんて知らない娘は、帰ってから「優勝したの!!」と母に自慢(笑)。帰りの車の中では、「帰ったら石取りやろう!」というので、早速帰宅後に娘と初対局。先生たちを見習って、緩く緩く打ってあげました。

娘に完敗

ところが!膝の上に次女を乗せてあやしながら適当に打ってたら、うっかり右上の大石を娘に持っていかれ…完敗(笑)。やられたっ!と大げさに悔しがってやると、娘も大喜び。楽しく続くといいけどなぁ。負けず嫌いなところがあるから、のめり込むか飽きるかどっちかかな。

まぁ、自分で行きたいと言っているうちは、通わせてやろうと思います。

もんじゅ説明会やりました。

2010.09.24 (Fri)


ここ最近、毎回の更新で紹介して参りましたもんじゅパーティ&説明会。待ちに待った当日を迎えました。ゆっくりアップしている時間がないので、写真が中心の簡単な報告になっちゃうけど、早くアップしたくってね。時間の合間に書き溜めてます。

さて、今回のイベントを仕切る司会は、もんじゅが誇る美男美女、管さん恵さん。のっけから物凄いテンションで、二人一緒に声を合わせて「介護職よ!もんじゅに集まれ!!」。盛り上がったよ!…おかげで写真撮るの忘れちゃった。ゴメンなぁ。

炎のプレゼン

続いて、NPOもんじゅ代表飯塚裕久降臨!!(後ろが司会の二人)

皆さん聞き入ってます

彼の話は、大きな自信と確信に満ち溢れていました。それはきっと、この数ヵ月で積み重ねてきたアクションプランと、目の当たりにしてきたキラキラから得たものでしょう。僕らには、僕らの上の世代から受け取ったものを、時代に合わせて次の世代に繋げていく責任がある。まずは10年後を見据えて、この業界にイノベーションを起こしていこう!だって。痺れるねぇ。会場の女性陣は大丈夫だったのかな?僕は男性だけど、惚れた。惚れ直した。

凄い熱気

ちなみに、どの写真を見ても、ヅカちゃんの左足はピョコンと立ってるんだ。もしやミッキーでも意識してるのか?

キラキラしているコドモ役

そしてコドモ役体験発表。最初は高橋さん。体験できたことが自分にとって大きなプラスになったという体験談。この人もキラキラ輝いて見えました。

キラキラは自分じゃ気付かない男

続いて山口君。一生懸命話している姿がとっても素敵。オトナ役から「キラキラしているね!」と言われて、「キラキラって、自分じゃ気が付かないものっすね」という名言を残した伝説の人物でもあります。

華麗な王子様

こちらはいつもの斎木君。初代カレーの王子様。彼は、コドモ役を送りだして、そのアクションプランを受け止めた事業者側の立場から報告。出来ればカレーを片手に話して欲しかった(笑)。

朝霞のイケメン(新婚)

朝霞からは下川さん。斎木君と同じ、事業者側の立場で、アクションプランを受け取った時の感動を皆さんに伝えてくれました。受け取る側も、自分の事業所の職員がキラキラ輝いてくれるってことは、物凄い嬉しいことなんだ。

ご歓談

さあ、お待たせ。味屋自慢の料理の数々。僕は朝から何にも喰っていなかったので、血湧き肉躍ります。でも、沢山の方からお声かけを頂きまして、話に夢中であっという間に時間が過ぎちゃいました。「もんじゅのことを知りたい!」と声をかけてくれたアナタ!その思いだけで既にキラキラ輝いてましたよ。本当にありがとう。

ということで、思う存分料理を堪能できたのは散会後。持ち帰り用のパックをお皿代わりに喰いまくり(笑)。

そして今日一番のサプライズ企画。オオオトナたちからのビデオメッセージ!

 ・北海道日本ハムファイターズ所属のmasaさん
 ・広島から「心に語る専門職の足跡」のtomoさん
 ・今日は釣りで北海道に来ているという愛知の(…東京の!)和田さん
 ・栃木からNPO法人風の詩の必察ソーシャルワーカー永島さん
 ・高知から漫画「ヘルプマン!」作者のくさか里樹さん

この顔触れに興奮しない人はいないでしょう。皆さんメッセージありがとうございました。これからも応援ヨロシクお願いします!!タイミングが合えば、是非もんじゅミーティングにも参加してくださいね。ついでにサインもください。

元祖キラキラ男

そして締めは元祖キラキラ男こと我らが副代表梅澤伸嘉!盛り上がったなぁ!!

ご参加くださいました皆さま。本当に本当にありがとう。これからお試しもんじゅ、全国各地でのもんじゅミーティング、NPO法人化、次のイベントなどなど、やりたいことが目白押しです。ちなみにホームページも公開されていますので、以下をクリックしてみてください。

介護現場をキラキラさせよう!NPOもんじゅ

僕らの一歩は、きっと周りを変える一歩になる。周りが変われば、地域もきっと良くなる。そんなアクションが全国各地で起これば、それはきっと社会を変える大きな波になる。もんじゅではそれができる!あなたもどうぞ一歩踏み出してみてください。そして仲間と一緒に、介護業界をキラキラしたものに変えていこう!

せっかく買ったのにさ。

2010.09.21 (Tue)


読む暇がないよぅぅぇええ。ここ数週間の僕は、判例を漁って睨めっこ状態。

研究課題たち

僕:「最近カナリ忙しいからなぁ。このペースじゃいつか倒れるぞオレ。」
  「そろそろお前も仕事辞めて、こっちを手伝ってくれ。」

妻:「そんなこと言っても今年度中はムリよムリ。こっちも大変なんだから。」

…と、久し振りの夫婦の会話がこんな感じ(涙)。


 【告知!】

尾崎さん。奥さんと上手くいってますか?

もんじゅチラシ

PDF版はコチラ。PDF版から申込みフォームアドレスをクリックすると、そのままフォームに飛びますよ~。いよいよ明後日!!おかげさまで50人越え達成!!!でもまだ会場は大丈夫ですって!駆け込み大歓迎!


YES WE CAN!

2010.09.18 (Sat)


多分、今までの人生で一番忙しい。そんな時はやっぱ更新が手抜きに…。

深夜はお静かに

このマンションのセンスは最高にイイ。思わず吹き出し、一枚パチリ。


 【告知!】

尾崎さん。僕らもYES WE CAN!

もんじゅチラシ

PDF版はコチラ。PDF版から申込みフォームアドレスをクリックすると、そのままフォームに飛びます。いよいよ一週間を切りました!まだまだ間に合います!

 | HOME |  »

ひとこと

田原 亮

Author:田原 亮


ゆい生活法務事務所 公式ブログ
「チャリギョ!」へようこそ。
タイトルはただのパクリです(笑)。
楽しみながら更新したいと思います。

検索フォーム

