FC2ブログ

チャリギョ!

「チャリンコ」行政書士の事件簿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

19路盤デビュー。

2010.11.13 (Sat)


最近はめっきり囲碁ブログ化してますね。自転車乗る時間無いんだもんなぁ。

19路盤対決

今日の囲碁教室。迎えにいくとナント!19路盤で打ってました。ビックリして思わずパチリ。他の父兄からは失笑が(笑)。今日は既に3局打ったそうで、別のお母さんも「頑張ってましたよ」と。先生曰く、「もう19路盤でも大丈夫。これからは19路盤で行きます!」だそうです。いやぁ、凄いな。子供って、あっという間だな。きっと先生たちの指導とお姉ちゃんたちに囲まれた環境が良いのでしょう。

詰碁の指南

「棋譜持って帰る人!」と先生から声がかかると、娘も小さく右手を挙げます。「10手越えたらもう飽きちゃって…」と言うと、「それでいいんですよ!10手だけでも30手だけでも、布石の感覚が分かるだけで勉強になるんですから。」と先生。なるほど確かにそうだ。ヨセまでやってもチビには訳分かりませんしね。30手までと決めて、無理せずにやってみよう。

今日持って帰ってきた棋譜は、朝霞囲碁塾代表の一押し!ご主人でもある師範が日本代表を賭けて戦った名局です。今日は頑張っている娘にご褒美で外食。帰ってきたら一緒に並べてあげようと思います。

スポンサーサイト

 | HOME | 

ひとこと

田原 亮

Author:田原 亮


ゆい生活法務事務所 公式ブログ
「チャリギョ!」へようこそ。
タイトルはただのパクリです(笑)。
楽しみながら更新したいと思います。

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。