チャリギョ!

「チャリンコ」行政書士の事件簿

  • « 
  • 5 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



スカイプ対局。

2011.04.29 (Fri)


何とか娘と囲碁が出来ないだろうか。幸先生に相談すると、教えてくれたのがコレ。コイツは凄い。スカイプの囲碁版みたいじゃん。

今日は小学校が休みだったので、決算処理の手を休めて久々に娘と対局。スカイプも一緒に繋げながらだと、普段の対局と何も変わらないな。娘が一喜一憂する顔と声。そしてチビが興奮して「パッチ!!」と叫ぶ声が、事務所内に響きます。

タイゼム+スカイプ対局

でも、ネット碁では絶対に勝っちゃいけない。並べ直して検討出来るのはいいけど、並べ直すと負けた悔しさが倍増して大泣き。いつもなら最後に抱きしめてあげられるけど、それが出来ないからさ。ちゃんと目算せいってことですな(笑)。

もう少し練習して操作に慣れたら、幸先生ご指導よろしくお願いします。


いつも側にいます。

2011.04.27 (Wed)


越えていく
           藤川幸之助

崩れひび割れ押しつぶされ
靴も鞄も服も茶碗も鍋も車も家も
何もかも波にのまれ
命がけで守ってきた日々の営みも
大切な愛する人の命さえも
一瞬にして奪われ
瓦礫の山と化した街

その街を涙を湛え見つめる
あなたの瞳の奥底の
本当の悲しみは深すぎて
私には想像することさえできません
あなたの本当の悔しさも
あなたの本当のつらさも
あなたの本当の不安も
その涙の中にとけた
あなたの本当の寂しさも怒りも
私には決して分からないかもしれません

こんなつらい中を生きているあなた方を
見ていて一つだけ分かったことがありました
どんなに強い地震にでも
崩せないものがあると
どんなに高い津波でも
飲み込めないものがあると
私にははっきりと分かります
あなた方の前へ進もうとする心です
あなた方の越えていこうとする思いです
支え合う愛です

前へ進み、越えた先には
何もないかもしれません
長い道のりになるのかもしれません
眠れない夜が続くかもしれません
しかし、その悲しみを越えたあなたの心には
悲しみが形を変えて
希望に生まれ変わり
必ずその希望が
あの瓦礫の山を建物に変えて
また新しくあなたの街は息づくのです
その悲しみを越えて希望に変わる日まで
私はいつもあなたのことを思い祈ります
私はいつもあなたとともにいます




生き抜く
           藤川幸之助

津波が襲ってきたとき
「私を置いて早く逃げろ」
と、叫ぶ車いすの母を
置き去りにして
命からがら避難してきた息子
目の前で流されていく娘に
手を伸ばしても手を伸ばしても
どうすることもできなかった父親
小学校に登校したまま帰らない
息子を探し続ける母親
一人一人にそれぞれ違った悲しみが
数え切れないほどあることを知りました

あなたの悲しみは
私の中のどんな悲しみより悲しいのだと
あなたの涙を見たときに思いました
あなたの抱いた絶望は
私の中のどんな絶望より深いのだと
あなたの悲しみに耐える
その後ろ姿を見たときに感じました

でも、あなたは生きてください
どんなに辛くても
生き抜いてほしいのです
あなたの愛した大切な人が
生きたくても生きたくても
生きることができなかった
今日というこの日の上に
あなたは立って
その大切な一日を
あなたの愛した人の分まで
あなたにはしっかりと生きてほしいのです
生き抜いてほしいのです




いつも側にいます
           藤川幸之助

朝起きても悲しいのです
ご飯を食べていても申し訳ないのです
お風呂に入っていても切ないのです
夜寝る時も心配でしょうがないのです

津波で瓦礫の山と化した街々を見ると
これまでの尊い日々の営みをなくした
あなたの悔しさを痛みのように感じます
地震で崩れた家々を見ると
あなたのほほをつたう涙を
私の涙のように感じます
瓦礫の中、家族を探し回る
あなたの悲しみを
私の悲しみのように感じます

踏ん張ってください
辛くて踏ん張れない時は
私の手を握ってください
生きてください
死にたいほど辛い時は
話を聞かせてください
あきらめないでください
心がはち切れそうで叫びたい時は
私にその怒りをぶつけてください
いつもあなたのことを大切に思う
私がここにいます

その悲しみを乗り越えた時
その悲しみが力になり
その力が瓦礫を建物に変え
街々が息づくまで
私はあなたのことを思い
あなたの幸せを祈ります
私はあなたのことを思い
いつも側にいます




福島の仲間から届きました。彼の友人で、詩人でもある藤川幸之助さんが、この度の東日本大震災における被災地の方々を思って書いた詩だそうです。被災者の方々の心の支えになれば…という思いを込めて送ってくださいましたので、拙ブログでも紹介させていただきます。

巨人ファン。

2011.04.15 (Fri)


単身赴任中の僕を気遣ってくれたのか、昨夜は浩司さんのお父さんからお誘い頂き、朝霞で久々に一杯やってきました。最近は何となく気分も沈みがちだったから、よい気分転換になりました。ありがとうございます。

浩司さんと

娘たちを連れて行った時の懐かしい写真が出てきた。これ去年のかな。

浩司さんのお父さんは、日本筋ジストロフィー協会副理事長として全国を駆け回っています。上家との付き合いはもう10年以上になりますね。浩司さんは兄貴分として、いつも僕ら家族を気にかけてくれています。僕ら夫婦の結婚式場を選ぶ基準は、彼のストレッチャーが通ることでした(笑)。その生き様からは、いつも多くのことを学ばせて貰っています。

彼は筋金入りの巨人ファン。「それゆけ!GIANTS」は既に170号に達します。18年?19年?続けるってのは凄いことだ。100号記念の講演会は盛大だったからなぁ。200号記念企画の際も、最大限バックアップしますよ!

その時は根津の巨人ファンも呼ぼう。広島のLeo選手はちょっと遠いかな。浩司さんちに行ってみるとイイ。多分、巨人ファンにはたまらない。

僕?僕は西武ライオンズに変えようかな。だって星野先生がさ。

物欲党入党。

2011.04.13 (Wed)


事務所に届いたレターパック。おお!差出人はミスター物欲党

レターパック

2月に発注したコレ。日々目の前のことや地震関連のことで頭がいっぱいで、完全に抜けておりました(涙)。早速中身を取り出します。

2249-10

ぅおおぉぉカッコイイ。カッコイイじゃないっスかゴードンさん!これで僕も正式に物欲党に入党です。飯ターニさんも間に合ったんだ!いつにも増して、ますます物欲に苛まれそうですな。こういうのに大金注ぎ込むのもいいけど、日本経済復興のため男は黙ってSHIMANO

後ろ姿

飯ターニさん、来月は櫻井さんと一緒に習志野まで伺いますよ。富士ヒルクライムの練習に付き合ってくださいね~。

未来一心。

2011.04.11 (Mon)


大震災&大津波災害から1ヵ月が経ちます。今日も福島で大きな余震。こちらも大分揺れたので、帰り道から寄れそうな独居の方々のお宅に顔を出しつつ戻ります。この余震、現地では人命にも被害が出ているそうです。あまりの余震の多さに感覚が麻痺しちゃっているけど、地震に油断は禁物。現地の皆さん、どうか気をつけて。避難所の皆さんの顔が脳裏に浮かびます。

そして今夜。ここ朝霞も激しい雷雨に見舞われる中、朝霞青年会議所総務委員会担当による緊急集会がありました。

濱岡理事長

参加者全員で黙とう。そして濱岡理事長が、自ら掲げる「未来一心」の力強い文字を背に、朝霞JCメンバーへ語りかけます。

意見交換

理事長が直接語りかける被災地への思い、活動自粛から再開までの決断の経緯、理事長としての葛藤、朝霞JCのメンバーが置かれている状況。メンバーやその家族を気遣いながらも、最後には「JC活動を止めてはならない」という決意表明がありました。

戦後の日本を立て直すため、「新しい日本の再建は我々青年の仕事である」という強い決意を持って産声を上げたJC活動。先人たちの志を、今まさに我々がつないでいかなければならない。濱岡理事長の強い決意が伝わります。

未来一心

未来一心。イイ言葉だよな。

今後の朝霞JCは、被災地での炊き出しや瓦礫撤去などの復興作業に加わっていくそうです。支援先は盛岡、塩竈、大洗を予定。大洗海岸は思い出の地でもある。平日ってのがキツイけど、タイミングが合えばJCの仲間と共に駆け付けたいです。

 | HOME |  »

ひとこと

田原 亮

Author:田原 亮


ゆい生活法務事務所 公式ブログ
「チャリギョ!」へようこそ。
タイトルはただのパクリです(笑)。
楽しみながら更新したいと思います。

検索フォーム

