チャリギョ!

「チャリンコ」行政書士の事件簿

  • « 
  • 1 
  • 2 
  • 5 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



延期。

2011.05.29 (Sun)


今年は何故か体調をよく崩す。先週も一週間、身体の節々に痛みを感じながらの仕事でした。本当なら今日は娘の初めての日曜参観。しかし台風2号の影響で、小学校側が早々に延期を決定。台風には勝てないものなぁ。僕も沖縄行きの予定を変更して、昨日は久々に一日ぐったりと家で過ごしました。しかしゆっくりもしていられない。ということで、のそのそと事務所へ。

台風2号:負傷61人、6万7千世帯なお停電

こんな大きな台風がこの時期に来るのも珍しい。勝連も台風の影響で昨夜からずっと停電していて、テレビもお湯も電話もPCもダメ。充電があるうちは携帯で連絡を取り合えるけど、早く復旧しないと大変だな。畑もハウスも全滅だって。次に行くときはつなぎ服持って手伝わなきゃ。

関東はこれから大雨だから気をつけましょうね。東北被災地の皆さんも土砂災害など気をつけて。嗚呼、僕は税金にも気をつけなきゃ。税理士から催促の電話が(涙)。5月も残り2日だもんな。いつもギリギリでスミマセン。


連日連夜。

2011.05.21 (Sat)


連日連夜の総会ラッシュ。

熊谷会。

一昨日は久々の熊谷会。会長を中心に声をかけ合い、出欠も取らないのに20名を超える朝霞の青年が集いました。今回は東京からのゲストも。会長が忙しくなるらしいから、一人ひとりが主役になれるような形に変えて続けていけないかなぁ。ま、みんなで考えよう。

そして昨日は東京都地域密着型サービス事業者連絡協議会の総会。地元の事業者団体総会とも重なっていたんだけど、僕は10年続けた役員を降りることになっていたから、こちらを優先しました。今年は幾つかの会の役員を降り、自分の足元を固めるべく取り組んでいます。その基礎となっているのが、この会で学んだことと、この会で出会った仲間たち。これからもずっと僕の宝物です。

和田さんと赤坂君と

こちら、新しく事務局担当役員に立候補してくれた赤坂君。こういう若者がどんどん出てくれると嬉しいよな。後はヨロシク頼みます。あっ、法人成りの件は拙事務所が最大限バックアップしますので。

阿佐ヶ谷ぐるくん

二次会は、新代表の難波さん率いる仲間たちが、阿佐ヶ谷にある沖縄風居酒屋「グルくん」に集合。丁度平安さんのライブだったんです。最後はカチャーシーで盛り上がったな。モチロン僕ら夫婦の結婚式も、最後の締めは同じだったよ。僕がホーム長をしていた利用者の皆さんを全員招待したから、そりゃ大騒ぎでした(笑)。

さて、総会ラッシュの締めくくりは行政書士会朝霞支部。今年から理事やれってさ。いつも助けて貰っているから、支部活動にはコミットしなきゃね。行ってきま~す。

【おまけ】

平安隆 なんくるな日々 →ライブ当日の様子が紹介されています。

【おまけ・その2】

平成23年度朝霞支部総会

平成23年度埼玉県行政書士会朝霞支部定時総会が無事終了しました。

埼玉県市長会会長の須田新座市長

僕は今年度、民事法務分野の業務研修を担当することになりました。どうせやるならやりたいことをやろう。まずは足を引っ張らないようにしないと(涙)。

腰砕け。

2011.05.16 (Mon)


昨日の委託集合研修調整会議。遅刻の言い訳はしません。ごめんなさい。四ツ谷だと、全国の担当者の中でも僕が一番近かったかも知れないよな。本当にスミマセン。

帰り道、僕のナイスな自転車を見て舩橋さんが一言。

 「明日もモチロン自転車でしょ?」

ぱあとなあ埼玉

今日は別に小径で行く必要は無かったんだけど、何となく頑張っちゃった。ロードで来た時の倍も時間がかかりました。全身のあちこちが痛い。

法務局

「ママ!見てあの自転車!」とか「何アレ!」という子どもたちの黄色い声を背に、ついでの用事をイロイロ済ませます。法務局でも年金事務所でも、折り畳んで転がす自転車に注目が。「何なのアレ。自転車?」とざわめく老夫婦。ええ。自転車です。朝霞です。朝霞から漕いで来ました!

浦和年金事務所

漕いでいる僕はヘトヘト。いくら漕いでもスピードが出ないんだもん。足の動きは、高速回転する漫画さながらです。

 「折り畳んだら電車でも帰れるじゃん!」

という舩橋さんの言葉を思い出すと、意地でも電車なんか乗るもんか!と奮起。それにしても帰り道、向かい風の秋ヶ瀬橋がこんなに長いものだとは思わなんだ。何とか事務所に戻ったものの、移動距離は30㎞超。腰砕けと疲労感で座ってられない。

…俺はアレだな。アホだな。

こんなときだからこそ。

2011.05.13 (Fri)


緊急企画!! こんなときだからこそ、ケアマネジメントを語り尽くそう!
「介護保険ケアマネジメントの再生を目指すつどい」のご案内

さる4月5日、介護保険法の改正案が今国会に上程されました。同時並行で、6年に1度の診療報酬・介護報酬同時改定に向けた関係審議会の議論も始まっています。2012年4月から先、介護保険のケアマネジメントはどうなるのか?どうすべきなのか? 

ケアマネジメント不要論まで飛び出すような「こんなときだからこそ」、東日本大震災の影響冷めやらぬ「こんなときだからこそ」、あえて東京に集い、情報交換や意見交換を行いませんか? 介護保険ケアマネジメントの再生を目指す、勇気ある皆様のご参加をお待ちしております。

と き    2011年6月18日(土) 午前9時30分開始
ところ    女性就業支援センター(旧「女性の仕事の未来館」)
       第一セミナー室

語り尽くし人 飯塚 裕久さん(NPOもんじゅ代表、ユアハウス弥生所長)
        ご本人・ご家族の立場から(調整中)
        塚本 聡(ケアマネジメントをみんなで考える会共同代表理事)

しかく    介護保険のケアマネジメントを語り尽くしたい人はどなたでも
定 員    先着60名
参加費    1,000円(資料実費のみ)
主 催    ケアマネジメントをみんなで考える会

 お申し込み・お問い合わせ先 
 〒353-0007
 埼玉県志木市柏町3-11-13 三喜ハウス201号
 フクモト社会福祉士事務所気付
 「ケアマネジメントをみんなで考える会」(担当:福本麻紀)宛
 電話&ファックス 048-487-2319

慣れには要注意。

2011.05.12 (Thu)


とある相続人確定のための調査。戸籍を待っていると、あっちとこっちの戸籍係から立て続けに連絡が。

 「登記事項証明書は3カ月以内の原本とコピーを送ってください!」

 「え、そうなんスか?」

そうか。証明書は期限切れだし、おまけに原本も入れてなかったもんな。コピー?そっちで取りなよ。

後見人として相続手続きを行うのは初めて。相続でも遺言でも、普段は職権で戸籍を取得しているから、完全にそれに慣れちゃってたんだろうな。原本をそれぞれに同封するとなると、持っている数しか手続きが進まないじゃん。時間かかるし面倒だな。おお?そっちの○○市はコピーだけで戸籍が取れたぞ?市役所でも対応が違うんだ。ふ~ん。

ケーキ分割協議

拾いものだけど、微妙なリアルさに噴出しちゃった。さて、協議の準備だ。

 | HOME |  »

ひとこと

田原 亮

Author:田原 亮


ゆい生活法務事務所 公式ブログ
「チャリギョ!」へようこそ。
タイトルはただのパクリです(笑)。
楽しみながら更新したいと思います。

検索フォーム

