チャリギョ!

「チャリンコ」行政書士の事件簿

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



師走気分。

2012.01.29 (Sun)


師走のバタバタが相変わらず続いている感じ。世間は正月かぁ。いや、もう2月か。

日がな一日、今日は朝から期末試験の採点。学生一人ひとりの顔が浮かびます。みんな良く準備してきましたな。吹き出すような珍答もあったけど、試験問題はちゃんと復習してないと解けないものばかり。皆さんの頑張りに、自然と笑みがこぼれます。

権利擁護と成年後見制度。大学が策定したシラバスに手を加え、最初の5回は法学、次の5回は制度論、最後の5回は実務を中心とした組み立てに変更。ただ単に法律や制度を学ぶのではなく、僕が現場で経験したこと、僕がやらかした失敗の数々、先輩方の教えに救われたことなどを中心に、ソーシャルワークの現場で働く未来の皆さんの姿をイメージしながら講義を重ねました。

終わってみればアッと言う間だったけど、僕自身も本当に勉強になった。最後は教室を綺麗に片付けて一礼。ありがとうございました。

教室

「分からないことを分からないままにしない。」

人の人生に関わる責任の重い仕事です。数多ある僕の失敗の原因も、耳タコなくらい言い続けたこのメッセージにつきます。日々勉強でゴールはありません。資格取得もそうですよ。それはゴールではなく、スタートラインです。素晴らしいスタートを切れるように、そしてこれからの将来を担う皆さんの活躍を心から願っています。またどこかでお会いしましょう。

…追再試験の問題はこれから作るけど、不合格の人はちゃんと復習しておきなよ。


モーニングコール。

2012.01.21 (Sat)


今年の京都会議。11時からの会議に間に合うよう、神谷委員長へ朝5:30のモーニングコール(…って出ないじゃん)。

京都国際会議場

翌日の仕事で今日中には戻らなきゃならんので、去年と同じ日帰り弾丸ツアー。

神谷委員長と佐藤幹事

神谷委員長と自称夏川結衣の佐藤幹事です。最後まで付き合えずに申し訳ない。先に帰ります。LOMナイト、僕の分まで楽しんでくださいね~。飲んで踊tt(ピー)

…ひとり帰りの新幹線から更新。ちょっと売り子さん。もうひとつ日本sy(ピー)

一回り大きなダルマ。

2012.01.15 (Sun)


年末の父娘囲碁対局。娘と打つのは久々。

黒3目勝ち

大石が死んだと思って対局中に大泣きしたけど、諦めたらその時点で負けだよ…と励まし、娘も毎日の詰め碁の成果を発揮。生きることに成功して、終わってみれば娘の3目勝ちでした。さっきの泣き顔は何処へやら。

だるま

初詣でダルマを欲しがる娘。ダルマは願い事や目標がある人が買うんだと諌める父。すると娘は「お父ちゃんに囲碁で勝つ!」と宣言。いやいや、この前勝ったじゃん。勝ち負けより別の目標にすれば?囲碁じゃなくても、勉強でもスイミングでも、何か目標があるなら小さいの買ってやるよ…と娘へ投げ返します。

そして暫く考えた娘が一言。「囲碁10級になる!」

今年の目標

へぇ~!ということでバカ親な僕は、予定より一回り大きなダルマを購入。自分で決めたことだから頑張ろうな。家では娘の練習になるように、そして楽しく打てるよう気を付けながら、練習相手になってやろうと思います。

朝霞囲碁塾

今年最初の朝霞囲碁塾。先生方、塾生の皆さん、今年もよろしくお願いします。

前を向いて。

2012.01.10 (Tue)


都内で、洗濯物が一番よく乾く区はどこだか知ってる?

荒川区

…冗談はされおき。年が明けたのに、更新が大分空いちゃいましたね。皆さんどんな新年をお迎えでしょうか。

昨年は多くの困難に国民が立ち向かった一年でした。そして多くの人の困難が今でも続いています。僕はというと、大きく踏み出した一歩もあれば、足踏みしたこともある一年でしたね。でも、どれもが大事な一歩。時には大変なこともあるけど、気持ちを新たに、一歩ずつ行こうと思います。

今年も激動の一年になります。前を向いて、乗り越えていきましょう。

 | HOME | 

ひとこと

田原 亮

Author:田原 亮


ゆい生活法務事務所 公式ブログ
「チャリギョ!」へようこそ。
タイトルはただのパクリです(笑)。
楽しみながら更新したいと思います。

検索フォーム

