チャリギョ!

「チャリンコ」行政書士の事件簿

  • « 
  • 8 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



遺産分割協議の証明。

2013.07.08 (Mon)


俊君のFBから写真を拝借。

2013主張大会1

先月、桶川市民ホールで行われました主張大会。トップバッターの予選突破は無理というジンクスを跳ね飛ばすべく、先行逃げ切り作戦で一発かましてきましたが、追い込まれて予選突破ならず。一夜漬けながら集中して練習したんだけど、せっかく朝霞代表の機会を貰ったのに申し訳ない…みんなゴメン!お詫びに頭を丸めます。(>_<)

2013主張大会2

応援に駆け付けてくれた沢山の仲間たち。本当に有難うございました。

さて、よく聞く遺産分割協議。元々慣れない手続きに加え、相続人の確定作業やら財産調査やら、おまけに相続人間の問題など、僕らに依頼があるケースというのは何かしらハードルの高い場合が多いものです。

例えば、相続人の数。第三順位+代襲ともなると、想像を超える相続人の方々へ提案をしなきゃいけないことも有り得ます。そんな時の遺産分割協議って、どうするんでしょうね。相続人の数が30を超えていても、皆さん同じ町内にいらっしゃれば、何とかなりそうですな。一堂に会することが難しかったとしても、自転車漕いで持ち回りいけそうじゃない?割印の数が半端なさそうだけど。

ところがどっこい、そうは問屋が卸しません。日本全国津々浦々、時にはグローバルな展開を見せることもある訳です。学生時代に比べると、各地の地名には明るくなりましたよ。はい。

いや、話を戻しますけど、そんな時の遺産分割協議。どっかの解説本に書いてあるように、全相続人の署名実印、更に人数分の協議書作成なんて出来ますか?やれる?ふ~ん。そう。でも、大変ですよね。誰かがもし間違えでもしたら…おおおおう。

で、タイトルにある遺産分割協議の証明。相続人一人ひとりが、遺産分割協議の内容を「証明」することで、遺産分割協議書と同様の登記原因証明情報とすることが出来ます。まぁ、聞けば登記事務上のイレギュラーに対応する際に用いるものらしいですが、そもそも遺産分割協議書の書式が法で定められている訳ではありませんし、法的にはどちらも証拠資料として有用です。

注意しなきゃならないのは、相続財産の種類ですね。それによって手続きの方法が変わってきたりする場合がありますから、丁寧な根回しは必要です。そして僕らが作成に関わる場合は、内容にもひと手間ふた手間と加えていきますから、後々のトラブル回避にもお役に立てると思いますよ。

行き詰ったりキーっとなりそうな方は、どうぞご相談ください。必ず道は開けます。


 | HOME | 

ひとこと

田原 亮

Author:田原 亮


ゆい生活法務事務所 公式ブログ
「チャリギョ!」へようこそ。
タイトルはただのパクリです(笑)。
楽しみながら更新したいと思います。

検索フォーム

