チャリギョ!

「チャリンコ」行政書士の事件簿

  • « 
  • 2 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



あさかdeもんじゅ&熊谷会。

2013.08.18 (Sun)


現場で奮闘する介護職の皆様へ朗報。来月、もんじゅが朝霞へ帰ってきます。

あさかdeもんじゅ

思えば3年前、今は無き朝霞駅南口ドトール(現COCOイチ)で開催したきり。久々に朝霞へ戻って参りました。埼玉もんじゅは、各地からアクセスし易い「大宮」での開催が中心でしたが、今後は埼玉県下各地で、小規模ながらもその地ならではの開催を模索していきます。

今回は、コーヒーとカレーが絶品な朝霞イチのカフェ「ウララカ」です。東武東上線及び武蔵野線沿線の皆様、これを機にぜひご参加ください。会場で僕と握手!(^^)v

日時:9月10日(火)19:00~21:00 (18:45受付開始)
場所:埼玉県朝霞市溝沼493-1 金山ビル1F「カフェ ウララカ
参加費:¥1,500(1ドリンク付き)

申し込みはコチラ!!!




そして…。

いよいよ明日、久々の熊谷会を開催します。熊谷会長は今、秋田の大学で教鞭をとる傍ら、【FIFA】という福祉コミュニティを立ち上げ奮闘中です。そして僕は熊谷会長を応援すべく、会長不在の熊谷会を盛り上げて参る所存な訳です。

…ただの飲み会だけど、若い力で朝霞から元気に盛り上げていこう!

日時:8月19日(月)19:00
集合:東武東上線「朝霞」駅改札前
場所:集まった人数で当日決める行き当たりばったりな会です
参加:福祉現場を担う青年世代なら誰でもウェルカム
申込:不要
遅刻:歓迎(僕の携帯に電話ください)
飛び入り:大歓迎(僕の携帯に電話ください)


もうすぐ誕生。

2013.08.02 (Fri)


さいたま市、志木市、川越市と、市民後見人の養成に関わる機会を頂いております。受講生の皆さんのレポートや眼差しからは、社会貢献のひとつとして成年後見活動に携わりたいという真剣さをビシビシ感じますので、講義する側も気合が入る訳です。

第2回受任調整会議

そして昨日の受任調整会議。いよいよ志木市成年後見支援センターでは、市民後見人の第1号候補者が決定しました。さいたま家庭裁判所では既に市民後見人として選任されたケースがあるという話ですが、いわゆる市民後見人養成講座全過程を修了し、権利擁護人材バンク登録者の中から推薦を受けたケースというのは、おそらく今回が県下初でしょう。家裁から無事に選任されることを願うと共に、その過程に携われたことを光栄に思います。

どこかで書いたかも知れませんが、後見人というのは士業だからなれるとか、○○の仕事ではないとか、そういった類のものではありません。家族だったり士業だったり、そして市民の立場だったり、それぞれの良さや専門性を発揮しながら本人の最善の利益(ベストインタレスト)を追い求めるのが、法律の規定に基づいて選任された後見人であると考えています。

市民後見人養成講座を受講されている方々の熱い思いに、僕も沢山の刺激を頂戴しました。有難うございます。その熱い思いを決して忘れず、成年後見センターの強力なバックアップを貰いながら、市民ならではの素晴らしい後見活動を展開して欲しい。そう心から願っております。また語り合いましょう。(^^)v

 | HOME | 

ひとこと

田原 亮

Author:田原 亮


ゆい生活法務事務所 公式ブログ
「チャリギョ!」へようこそ。
タイトルはただのパクリです(笑)。
楽しみながら更新したいと思います。

検索フォーム

