fc2ブログ

チャリギョ!

「チャリンコ」行政書士の事件簿

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

バランス。

2010.06.08 (Tue)


先週末は飯塚さんが朝霞まで来てくれました。迎える朝霞の僕らも、同年代+経営管理層という3名の熱い男が集合。職員のやりがいを育てる方法論からモテ論まで、実に楽しくて有意義な時間を過ごすことができました。

仕事に対するモチベーション。なるほど!と思ったのはこの話。自分自身のことに当てはめてみると良く分かります。僕は「人のためになりたい」「人に認められたい」「人に喜んで貰いたい」という気持ちが強いから(怒られて育ったからね)、モチベーションが上がるのは3.0の比率が多いときかな。もちろんそれだけでは食っていけないから、2.0もどこかでバランスを取っている。1.0が多いとイライラしがちになりますし。二日酔いとかダメダメ。

時期や場面でウエイトのバランスは変動するけど、僕の場合は一匹オオカミだから、自分で自然とコントロールしているのだと気付きました。逆に他人のバランスって分かり難いよな。経営層の人は、こういう視点を持って職員を向き合うことで、より一人ひとりのキラキラを引き出す武器になるのではないでしょうか。飯塚さんは更に介護事業所版を提案してくれていますが、どんな業種でも応用できます。僕も場所の問題がクリアできれば人員を増やしたいと思っているので、とても参考になりました。

炎のプレゼン

今回のメインディッシュはもんじゅのこと。今週末には待ちに待ったキックオフミーティングです。全国にキラキラした人が増えていく。今からワクワクしています。

池袋ってのが素敵。朝霞から20分。僕のためにありがとう飯塚さん。…違うか

 | HOME | 

ひとこと

田原 亮

Author:田原 亮


ゆい生活法務事務所 公式ブログ
「チャリギョ!」へようこそ。
タイトルはただのパクリです(笑)。
楽しみながら更新したいと思います。

検索フォーム