チャリギョ!

「チャリンコ」行政書士の事件簿

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


初の一般質問。

2016.02.29 (Mon)


昨年末に行われた朝霞市議会議員一般選挙。弊所代表の田原亮は多くの皆様の応援をいただき、初当選することができました。公職選挙法の関係で当選の御礼をすることはできませんが、心からの感謝の気持ちを込めて報告をさせていただきます。

そして選挙後に行われました朝霞市議会平成27年度第4回定例会においては、選挙公約に沿い四年間の所信を込めて、初の一般質問にチャレンジしました。5分野11項目に渡る一般質問の動画が先日朝霞市議会ホームページにて公開されましたので、こちらでも紹介をさせていただきます。

平成27年第1回定例会 田原亮一般質問

①朝霞市議会議員一般選挙について
 選挙公約に触れる前に、低投票率対策と選挙権年齢引き下げへの対応を伺いました。選挙ポスター掲示板の掲示内容や投票時間の改善、そして若年層への意識啓発のための要望を行いました。

②高齢者福祉について
 地元朝霞の介護保険事業者協議会としても関心が高い地域包括ケアシステム構築の現状と展望、そして災害時における要援護者への支援策を伺いました。行政がしっかりと先導役を果たすことを求めると共に、行政から地域に対するアウトリーチには積極的に協力したい旨を伝えました。

③権利擁護事業について
 成年後見制度利用支援事業、高齢者虐待防止法に基づく対応、そして市民後見人の養成について現状と課題を伺いました。実務者としての現場の苦悩を伝えると共に、より良い運用に向けた提案をしつつ、共に力を合わせて取り組くみたい旨を行政へ呼びかけました。

④地元産業の活性化について
 中小企業や小規模事業者の支援策、また東京オリンピック・パラリンピックへ向けたまちづくりへの取り組みを伺いました。商工会が力を入れている小規模事業者持続化補助金を例に挙げて市との連携協力を確認すると共に、後者については富岡勝則市長より直接ご答弁を頂戴し、アメニティロードやシンボルロードの整備、そして官民挙げて世界最大のスポーツイベントを成功させたいという熱意を伺いました。

⑤子供達の生きる力を育む教育について
 地方教育行政法の改正を受けての現状、子供達の自尊心を育む教育について、朝霞青年会議所の歴代教育委員長として学んだことを踏まえ、現状と課題を伺いました。総合教育会議や今後策定される教育大綱への期待、そして子供達の自尊心へと繋がる教育の内容について、領土領海や歴史認識問題にも繋がる教科書採択にも関心を向けていきたい旨を表明しました。

田原亮一般質問 議事録 (左ウインドウの◆部分をクリック)



手が震えて資料がめくれなかったり、先輩諸兄姉への敬意を脅威と言い間違えたり、これまでの人生で経験したことの無いド緊張っぷりでしたが、この朝霞の地で積み重ねてきた多くの経験をしっかりと市政に生かし、市民のより良い暮らしの実現に寄与することができるよう、四年間、進取果敢に突っ走って参りたいと存じます。

朝霞市議会
たはら亮 後援会
たはら亮 後援会(朝霞市) facebook

ちなみに、既に平成28年朝霞市議会第1回定例会が開会しています。一般質問の内容は上記facebookでご案内の通りです(いいね!宜しくお願いします笑)。また、今回のような録画公開以外にも、朝霞市議会では昨年よりライブ中継を実施しています。

朝霞市議会 議会映像ライブ配信

弊所代表田原亮の一般質問は、来月3月16日(木)5番目を予定しています。午後になることは間違いないと思いますが、お時間がありましたら是非!朝霞市議会議場まで傍聴にいらしてください。上記Ustreamでもライブ配信しております。(^^)v

 | HOME | 

ひとこと

田原 亮

Author:田原 亮


ゆい生活法務事務所 公式ブログ
「チャリギョ!」へようこそ。
タイトルはただのパクリです(笑)。
楽しみながら更新したいと思います。

検索フォーム

